2013年6月13日木曜日

blockfm

今インターネット環境さえあれば気軽に音楽を楽しめる時代ですね。
音楽を「買う」行為が遠くなった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
それでも日本は音楽を「買っている」んですよ。
iTunesを代表とする配信サイトでは気軽に300円程で1曲買えてしまいますね。
ちょっと高い気もしますけど気軽に買えるのは間違いないわけです。

僕らDJも曲を当然買います。
BeatportWasabeatなどに代表されるダンスミュージックを専門に扱うサイトなどで購入します。

例えばどうでしょう。あのDJが流してた曲が知りたいと思えば、スマートフォンのアプリで曲名を調べるなんて事もできます。
iPhoneアプリならShazamSoundHoundが有名ですね。
もちろん両方のアプリともiTunesマークが付いていればタップするだけでiTunesで購入する事もできます。
JPOPの曲を買うように、ダンスミュージックも是非買って頂きたいのです。
それがアーティストを支援する事に繋がるのは間違いないんです。
日本のダンスを取り巻く環境は非常に厳しく、風営法などの事やTVでの報道のあり方によって、「クラブ=悪」=「ダンスミュージック=?」という事もあるかもしれない。
ですが、TV番組の中でもダンスミュージックは流れています。
ZeddのSpectrumなどは去年の曲ですが、やっと日本でも流れてますね。

ダンスミュージックが流行れば日本のクラブを取り巻く環境が良くなるかもしれない。

日本にはblockfmというダンスミュージック専門のインターネットラジオ曲があります。
局長は4月に4Electroにお招きした☆Taku Takahashiさんです。
お昼から放送してるので移動中スマートフォンからも聞けますから是非チェックしてみてください。
毎日有名なDJさん達が番組を彩っています。
流れている曲も当然購入する事ができるような仕組みもあります。
月に1曲でもいいので曲を買ってみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿